8月月例登山 夏山合宿
日時 2003年8月13日(水)19:00発〜17日(月) 18:00 着
参加者 7名
山域 長野県甲斐駒ケ岳〜鋸岳
行程 8月13日 19時下関発
14 日 伊那IC〜戸台(仙流荘前)駐車場〜北沢峠〜駒津峰〜甲斐駒ヶ岳
         中川乗越 テント泊
15日 中川乗越〜第二高点〜第一高点〜角兵衛沢〜戸台〜鳥ヶ池キャンプ場泊
16日 松川温泉〜松川IC〜下関小月IC
17日 予備日
13日(水) 16時下関小月IC出発。天気予報は14日雨、15日雨のち曇り、16日曇り
伊那に着く頃雨が降り出していた。戸台仙流荘前駐車場着14日2時23分
14日(木)  車中にて仮眠5時起床朝食を済ませ6時30分の町営バスにて北沢峠へ向かう。
50分で北沢峠着。長衛小屋テント場まで行って停滞する。

長衛小屋で天気予報を聞くと梅雨のような前線が居座り16日まで雨は続く模様
、甲斐駒ヶ岳だけでも登りたいと思っている人もいたようだが
安全第一で明日は一番のバスで下山することにした。
15日(金)  4時起床 まだ雨が降り続いていた。
朝食後テントの中で身支度を整え
7時20分発のバスの時間には早いけどバス停に行ってみた。
南アルプス林道パトロールの方が土砂崩れの恐れがあるのでバスは終日運休とのこと。
今日も停滞かと思ったが歩いて行くことになった。

北沢峠7:15発〜戸台大橋11:00〜仙流荘バス停前駐車場11:50 総距離21キロ

歌宿の手前から鋸岳の全容を確認しながら歩いた。
雨は少し降っていたが展望はよく鋸岳の岩場を滝のように水が流れている。
鹿窓も確認出来た。
地図と照らし合わせて歩くのもいいものだとみんな思っていたようだ。
途中やはり土砂崩れがあった。一箇所は目の前で起きた。
やはり早めに下山して正解であった。
4時間35分歩いて駐車場に着いた。

鳥ヶ池キャンプ場へ向け出発。下界は曇りで雨は止んでいた。
16日 5時起床曇り
鳥ヶ池キャンプ場は鳥倉山にあり遊歩道がある。
この遊歩道は殆ど手が入ってなくて大きな唐松の足元にはやまふきの黄色い花が
びっしり咲き、
頂上付近は唐松の足元は苔むしている。
2時間コースでわずかなハイキングだったけど南アルプスの樹林を感じることができた。
松川温泉にて汗を流し近くのりんご園で早生りんごをお土産に分けてもらい。
一路下関へ23:30着

鋸岳は7年前から登りたいと思ってたので非常に残念な夏山合宿だった。