2011年1月30日県岳連冬山交流登山安蔵寺山

山 域:安蔵寺山とその周辺

目 的:山口県山岳連盟加盟団体の親睦と山岳技術の向上を図る

日  時:平成23129日(土)現地は雪・30日(日)現地大雪

集合場所:安蔵寺山山頂
  集合時刻:平成23130日(日)山頂 午前12

内  容:安蔵寺山への集中登山
         Aルート高尻(ゴギの郷)登山口~安蔵寺山山頂往復にて

参加者: 前日泊:宮元 市橋 原田俊 植村 当日参加:城代 大迫 中村 水廣 宮森

交通手段:原田車・城代車・宮森車

編成とルートの選択
      各会で隊を編成し、ルートを決める(複数可)。
         幕営地、出発地点、出発時刻の各会で行う
      (安蔵寺山山頂に集合時刻までに到着できるよう計画のこと)

山頂で参加者全員により開閉会式と研修会を行う。

研修内容 ゾンデの使い方
        昼食終了後、12時15分より埋没の経験とゾンデ棒の使い方を研修
記録
 前泊隊
1月29日(土)小月ホンダ18時集合
  18時10分出発~六日市IC~(日原方面)187号線~(津和野街道)~42号線(六日市匹見線)
  (匹見町方面)~上高尻ゴキの郷20時30分着

鹿野あたりからは猛吹雪になり、前が見えない程で慎重に運転する俊さんに頼るしかない!
  六日市ICを下りるとすぐローソンがあり、とりあえずトイレを借り、ホッとする。
  187号線はすでに真っ白く雪が積もり、吹雪かれながらも慎重にゴキの郷へ着く。

すでに路肩に数台の車が駐車され、宇部山岳会のテントがログハウスの板張りポーチ上を陣取られ、
  どこも大量の雪だらけで上のログハウスまで行けない程の積雪だった。
  車を他車に習ってどうにか駐車し、道路横のログハウス下の杉の木数本の間にテントを設営して、
  テントに入たのが9時過ぎ。ビールで運転を労い、明日の登山に乾杯する。11時就寝。
1月30日(日)くもりのち雪
  6時起床、テント撤収~登山準備
  8時前には城代さん到着。続いて宮森車4名到着。
  我々は少し早く準備が整ったので、先に行かせてもらう。

こんなに雪の多い安蔵寺山は初めて!と、連発しながら、
  先発隊(宇部山岳会)の深さ50㎝以上のトレースに感謝しながら、ワカン無しで行く。
  登山口に着くころにはすでに城代さんが追いついてくる。
  5人で山歩のメンバーに追い着きそうになる頃、私たちもワカンを付けることにする。
  城代さんがラッセルの応援で先に行ったが、ラッセルは宇部山岳会の有志がトレースを付けるために
  早立ちをして作ってくれていた様だ。・・・・ありがとうございました!

小屋のあたりで山歩のメンバーに追い着き出会う。
  展望台の手前あたりでは健脚の中村さんが追い着き、宮森さんも同じころ頂上へ到着。
  あと二人がまだ到着していない。

8:35 林道                                 8:48 登山口

9:14 ワカン装着                                        10:58 頂上

10:54 展望台を過ぎた樹林帯もうすぐ頂上          13:13
  頂上の斜面にツエルトを張り、お湯でも沸かそうかなと思っていたら、
  寒いので切り上げで12時15分には食事を終え、研修を始めると案内され、羊羹とお湯を飲むだけだった。

研修は極寒と降雪の為早めに切り上げ下山することになった。
  俊さんのザックの中でペットボトルのアクエリアスがシャーベットになっていた。
  降雪は登りで作った深さ50㎝以上のトレースが消えるほどだった。
  下山途中、小屋を過ぎた所で二人に合流し、岩場を過ぎた辺りで、登りのトレースを見落とし、
  少し迷ったが問題無くクリアし、先に下山した3人のトレースも登山口に下る沢にピッタリと線を引いたようにあったので
  安心する。登山口15時着。

15:36 林道を行く最終グループ
  林道を下山し、駐車道路着は15時30分

駐車した車の周りには50㎝の雪の囲いが出来ていたが、新雪なので簡単にスコップで雪かきが出来たのは良かった。
  スタットレスタイヤで4WDの俊さんの車は頼もしく力強く雪道に走りだすことが出来た。
  ゴキの郷を15時45分に出発。(車の中は雪だらけ)
  とりあえず、ホッとしながらも鹿野SAまでの降り続く雪道を心配しながら乗っていた。
  SAでの温かいわさび菜うどんは朝食の雑炊以来でお腹には格別にしみ渡り美味しかった。

小月ホンダに19時到着。・・・・宮森車4名はすでに到着していた。・・・・お疲れ様でした!