登山教室6月例会登山莇ヶ岳〜弟見山
平成26615(曇り)
山名   莇ケ岳(1004.2m)弟見山(1085.3m)山口県周南市
参加者

A班   早川   杉本   柳井   山本   遠藤          藤井sac

B班   岸田   日高   森安   百合野 松崎   長岡   市橋sac

C班   西尾  斉藤   西村会計 岡崎記録   山中会計      山根sac

記録

07:00 山銀本店出発

07:43 美東SA

08:32 鹿野SA

08:41 鹿野ICからR315に入る。

08:50 欝謡害騨する゜狭くて輔われた道をゆつくり上がる轟ゲぞ

09:02 莇ヶ岳登山口に到着

登山口9:24        杉木立9:27

09:17 登山開始 厳しい登りが続く、一輪ササユリが咲いていた。

09:45 小休止

10:09 鎖場コースと別れる分岐点に着く。二班に分かれて登る。

三の鎖を登る。垂直の岩場を鎖だけで上るのは、足元が定まらず、
    また滑りやすく苦労しました。

10:35 莇ヶ岳到着なぜかこの時点で疲労困憊した。記念写真を撮る。

分岐10:05          岩登り10:30

莇ヶ岳山頂記念写真10:37

11:00 出発また急登が続く。ブナ林とクマ笹のなかを進む。

12:11 小休止

12:23 展望地に到着。日が射してきて展望がよくなった。昼食を取る。

凍らしたミカンがおいしかった。

弟見山展望台にて昼食12:20            弟見山山頂13:06

13:00 出発してすぐ弟見山山頂に着く。

13:34 兄見山から弟見山を仰ぎ見る。時折冷たい風が吹き抜ける。
    厳しい下りが続く。ササユリ、ヤマボウシ、山アジサイ等を楽しむ。

仏峠へ下山14:29
14:30 仏峠に着く。無事下山。

15:00 柚木慈性温泉に行く。リチウムイオン豊富な泉質で療養の目的で営業。

16:08 鹿野IC

16:45 美東SA

17:43 海峡メッセ通り到着

本日の山行は、急斜面ばかりだったので、登りも下りも厳しさの連続でした。
特に鎖場では、足を滑らせて落ちるところでした。
足元にはもっと注意を払わないといけないと反省しました。
残念ですが、ササユリは週間程早かったです。お疲れさまでした。