平成27年2月例会登山大山

山域:鳥取県 伯耆大山

日程:平成2726() 〜 8()

行動計画

日程

行動予定

2/6()曇り

小月ホーム発19:30 →小月IC →小郡IC → 国道9号線および山陰道

→ 米子東IC → 吹野氏宅25:30頃(仮眠)

2/7()

吹野氏宅発8:00 → 槙原P → 大山寺 → 夏山登山道頂上 → 元谷大神山神社→ 大川寺 → 温泉入浴 → 吹野氏宅()

*天候が良くない場合は 6合目避難小屋往復

2/8()

(予備日)

6時30分起床:大山名物山菜おこわを作っていただく:最高においしかった!
おにぎりを作って昼食にする。
8時10分 吹野氏宅発
米子IC〜米子道〜中国道〜美東SAにて名物”ちゃんぽん”を昼食

下関IC → 帰関

往復交通手段

配車、レンタカー プリウス(スタッドレスタイヤ)
2月6日(金) 晴れ
18:45 K2 出発 − 下関IC − 宇部IC − 山口 − 21:15 益田市 −23:10 出雲市 − 01:00 米子市 (吹野宅)
今回、私と平川君の新人2名を加え4名で、レンタカー(プリウス)にて、予定を15分早くK2を出発する。夜間走行なので中国道の積雪等を考慮し、山陰側の国道9号線を走行し、何事も無く予定時刻の1時に到着。
2月7日(土) 晴れ
6:00 起床・朝食 − 8:00 吹野宅出発 − 8:25 大山駐車場 − 9:00 夏山登山道口 − 10:50 行者谷別れ − 11:15 6合目避難小屋 − 13:00 弥山14:00 6合目避難小屋 − 14:15 行者谷別れ − 15:15 下宝珠・元谷登山口− 15:40 大山駐車場 ー 17:50 吹野宅(途中・温泉入浴)
一般道では積雪はなく、大山に近くなるにつれ雪景色となり楽しみと不安がよぎるも、好天に恵まれ青空と山全体が望める素晴らしい景色でした。
冬山がはじめてですが、登山道はしっかりとトレースがあり歩きやすく、6合目までは何事もなく、登山中の景色(山頂・三鈷峰・日本海等)が素晴らしく感動しながら進む。

9:57  風も無く穏やかな雪山となる                                             10:19 平君〜ラッセルの練習

10:31                                             10:37 4合目辺りで第一回目休憩

11:14 もうすぐ6合目
6合目でアイゼンを装着しピッケルを持ち頂上へ。
7合目付近から風も強くなり状況が一変する。強風と寒さとはじめてのアイゼンでピッチが少し遅くなったが、13:00に山頂に立つことができた。

11:26〜11:27 アイゼンを装着〜6合目出発

13:09 もうすぐ山頂で〜す!

13:10 初めての雪山大山を踏破して御満悦!

山頂より縦走路                                        山頂小屋
頂上避難小屋の外にて風をよけて昼食。

13:59 強風と分かれ〜もうすぐ6合目
今日は足場(雪質)が良いとのことでしたが、慎重に歩を進め6合目まで降りる。
アイゼンを外し、行者谷別れから元谷へシリセードで降りる。指導を受けての初体験でしたが、楽しく爽快でした。
夏道往復でしたが、ルート変更で時間も短縮され、無事に下山しました。
         15:42 大神山神社へ下山到着〜お疲れ様!
下山後、某温泉にはいり吹野邸に到着。5人で今日の良き登山にビールで乾杯を、料理もおいしくいただきました。 就寝。
2月8日(日) 雨・曇り
6:00 起床・朝食 − 8:10 吹野宅出発 米子西IC − 8:40 蒜山SA − 10:35七塚原SA − 13:05 美東SA − 14:10下関IC − K2 到着 解散
今朝は雨でした。吹野さんにお礼をのべ出発する。
帰途は予定の中国道で蒜山SAでおみやげを買い下関へ、下るにつれて天気は良くなったが戸河内から鹿野間で風雪と積雪で規制があり、
慎重に運転をし無事下関に到着。K2にて解散する。