2018年7月登山教室

1   CL 菱井  西尾 杉本 斉藤(記録)    藤森
 2    山根  長岡 坂元(会計) 大吞(会計)  井上
 3    山本  西村 新田 辻村 原  小林
 4    柳井  岸田 早川 木本 日高  市橋 宮元(講師)
7:00 下関駅バスターミナル出発 下関IC→小倉南IC→R322号線
8:00 コンビニにてトイレ休憩と買い物
8:30   道の駅:歓遊舎ひこさん”にてトイレ休憩
8:55 英彦山大神宮駐車場(ここは参拝者のみ利用できる駐車場です)にて身支度準備体操
9:10 登山開始 林道を少し上り、壊れた橋の跡がある河原を渡渉(テープあり)

9:42 沢の横で小休止 汗を拭いて水分補給
10:00 黒岩山の分岐示す看板がある 辺りに目をやるとアーチ状に曲がった杉の木がたくさんある。
      足元には赤い実をつけた”蛇イチゴ”が沢山ある。
10:22 林道分岐に岳滅鬼山登山口まで300mの表示看板がありここで小休止

10:44  小屋を過ぎてしばらく行くと右側に印がある。
      セミの声がうるさいくらい鳴き声が激しくなる。   急登が続く行く

11:07 岳滅鬼峠着 小休止 風が通って涼しい
      第一ピーク 第二ピークへと 見晴らしが良い

11:55 第三ピーク到着 山頂へはもう少し
12:17 山頂着 昼食 写真撮影

12:45 下山開始
14:20 岳滅鬼峠着 小休止
       登るとき見つけたイチゴのような赤いキノコを確認
       少し大きくなっているよな気がする。小さいときは食べられるらしい?
14:57 登山口から300mの林道分岐着
15:20 渡渉の河原に到着   駐車場へ
15:45 シャクナゲ荘にて入浴 汗を流して良い気持ち
16:20 出発    18:20 下関着
 感想
  昨年の夏山(安蔵寺山)では熱中症になった私は反省に基づいて凍らせた水や塩飴、経口補液を持参しました
  天気も時々曇りで時折風も吹いて、汗は沢山かきましたがバテル事もなく下山することが出来ました
  皆さんのおかげで夏山修行登山が出来ました。