個人登行   北アルプス
 上高地..ババ平..槍ヶ岳..南岳..天狗池..横尾..上高地 周回 (9/19-21)
 メンバー/(CL)食料:羽田野健二   (SL)会計:羽田野真紀子   装備・記録:平川宜宏
登山ルート
 9/18(金) 9:00発 下関IC…一宮JCT…高山IC…あかんだな駐車場…7:30上高地
 9/19(土) 8:15上高地…10:20徳沢…11:40横尾…14:00槍沢ロッジ…15:30△ババ平キャンプ場(テント泊)
 9/20(日) 5:00ババ平…9:50槍ヶ岳山荘..10:25
       ▲槍ヶ岳…12:00大喰岳…13:20中岳…15:20
       ▲南岳…18:00…15:30△南岳小屋(テント泊)
 9/21(月) 5:30南岳小屋…天狗池…槍沢…横尾…16:30上高地
       バス待ちの為、19:30上高地発 20:00あかんだなP
    ※渋滞と入浴出来る温泉を探し、入浴後、21:30 高山IC発
 9/22(火) 10:00下関着。解散。
 行程
  9/19(土)晴れ
    週始めの天気予報は雨との事だったが、上高地に入ると快晴で穂高連峰が良く見える。
    予定より早く到着した為、始発バスに乗り8時過ぎに上高地を出発。
    晴天の中、徳沢まで北アルプスの山々を左に見ながら軽快に進む。
    4連休という事で、徳沢・横尾では多くの人が集まっており、色とりどりのテントが張られていた。

梓川                          ババ平テン場
     昼食を横尾で済ませ、本日のテン場である槍沢を目指す。15時半に槍沢ババ平テント場到着。
    しかし、既にテン場は満員御礼!空いた隙間になんとか2張り、1張りは沢沿いに張ることにした。
    ビールを買い出し、各自で食事をとり早めの就寝。
 9/20(日)晴れ
   5時出発、槍を目指す。
   歩き始めて30分、ほんの3分そこらの出来事だったが、前方の尾根がモルゲンロートに。
   奇跡の瞬間 朝焼けで真っ赤に山が染まっていた。
   改めて写真で見てもかなり赤いと思うが、
   現実の光景は言葉にするのが惜しいほど壮絶で広大で、山屋の醍醐味を体現する事が出来た

7時40分、ようやく槍の穂先が姿を現した。
     しかし、余りの大きさの為、歩けど歩けどこの鋭利な山には近づかず、
     4時間近く掛かりようやく槍ヶ岳山荘に到着。荷物をデポして、槍ヶ岳頂上へ。
     特に危険な箇所はなかったが、高度感がある為、慣れてない方は注意が必要。
     山頂は360度の大パノラマ!アルプスの山々が全て見渡せる。天候に恵まれ幸せだった。

荷物をデポして、槍ヶ岳頂上へ。

下山後、南岳を目指し縦走を再開。左に常念、右に穂高連峰。最高の稜線だ。

予定より早く着いたが、南岳のテン場も満員状態。なんとか近くに3張り張れた。
   夕方、穂高連峰に夕日が沈む。

神様がくれたとしか思えないほど、永遠のような至福のひと時だった。
       北アルプスにいる多くの人達とこの黄金の景色と時間を共有していたのだろう。
       なんとも言えぬ余韻の中、明日も上高地まで長時間の移動の為、早めの就寝。
 9/21(月) 晴れ
   5:30出発。天狗下りから槍沢、上高地を目指す。
   天狗下りはガレ場の連続で、左右に切れている箇所もあるので注意。

氷河公園で逆さ槍をピシャリ。
      横尾に着く頃には疲労困憊で、重い体に鞭を打ち、なんとか上高地まで戻る事が出来た。
     しかし、コロナも落ち着いた4連休。観光客と登山客でバス停まで数キロの列が。。。
     2時間半待ち、なんとが駐車場まで到着。
     しかし、高速ICまでに片側工事が数か所あり、大渋滞。入れるそうなスパを探し入浴後、帰路に就く。
     22日の朝10時に下関へ帰還。
   ★ 天候が味方し、最高の山行になりました。
    今回、コロナ対策として食事・テント等、各自が個別で用意・行動し、
    今後の登山スタイルについての試験的な山での生活を行いました。
    テントや食料が嵩張る分、個人の時間は多く取れ、一長一短あるように思えました。
    時代の流れと共に、先人の技術と最新の装備・スタイルを取り入れていけば、
    もっと登山が楽しく、受け入れられるのではないでしょうか?
    何はともあれ、移動も含め4日間、お疲れ様でした